2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« なんだかんだ言って | トップページ | これな~んだ(笑) »

2011年10月23日 (日)

アマチュアバンド・初ライヴ

昨晩は、お友達の女子がヴォーカルを務める1788263386_190
アマチュア・バンドの初ライヴに行ってきました。

カウンター席の他にはボックス席1という
「ひみつ基地」みたいなこぢんまりとしたショットバー「Strega
マスターのお人柄もいい感じで、素敵なところでした。

一青窈ちゃんファンのバンドで、窈ちゃん曲をコピーしてます。
お店もこぢんまりしてて、お客さんも10人ほどで、
ほとんどがメンバーの知り合い知り合いという状況。
自ずと雰囲気はホームパーティー的アットホームにconfident

演奏は、初ライヴとは思えない堂々としたものでしたが、
僕が一番素敵だなぁと思ったのは、
「みんなが窈ちゃんの歌が大好きで、とても大切に演奏している」
その気持ちがすごく伝わってくる演奏だったこと。
やっぱり一番大切なのは、そういうところだよなぁ・・・って、思いました。

***********************************************

上手なだけの演奏は、感心はしても感動はしない。
「想い」を表現するためにはそれなりの演奏技術が必要だから、
技術は持っているに越したことはない。。。んだけどね。
伝えるべき「想い」がなければ、どんなに高い技術があっても不毛。
演奏技術が多少拙くても、「想い」があれば、それは伝わることもある。
でも、その「想い」をもっとしっかり伝えたいと思うから、練習するんだ。

曲に込められた想いを再現するもよし、
自分の想いを曲に重ねるもよし、

自分たちの演奏する曲を好きになって、その想いを伝えられる演奏がしたい
「上手だね」って褒められるより、
「なんだかわかんないけど、よかった」って言われる演奏をしたい。

。。。いつも、そう思っています。

« なんだかんだ言って | トップページ | これな~んだ(笑) »

「うた」のこと。」カテゴリの記事

日記・つぶやき」カテゴリの記事

行ってきました♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんだかんだ言って | トップページ | これな~んだ(笑) »