2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« ふうぅ・・・ | トップページ | 本日の練習 (11/16) »

2011年11月14日 (月)

選曲中

某女声合唱団(・・・って、わかるわなぁcoldsweats01)で、
次に取り上げる曲を思案中なりnote

漠然と、「金子みすゞ」を思い浮かべていましたが、
3月頃に施設訪問演奏というお話しもあり・・・・




この合唱祭は、二声部の曲をやったので
「今度は三部でやりたいなぁ・・・」との声も聞こえてくるしsweat01
二声部でも素敵な曲はたくさんあるんだけどねぇ。
「月の角笛(木下牧子)」とか、「愛する歌(木下牧子)」とか。

金子みすゞさんの詩を取り上げた曲を当たってて、
ふと思い出したのが、中田喜直さんのかいた「ほしとたんぽぽ」。
あれこれ想いながら、iTune から流して聴いてみたんですが・・・・

ん?、これいいかもconfident

みすゞさんの童謡詩のいちばん代表的なところに、
中田さんが歌曲として作曲した「童謡歌曲集」。
いわゆる「今風」ではないけれど、品の良さが漂う端正な歌。
ついつい、新しいものに目や耳が向かいがちだけれど、
やっぱりちゃんと押さえてないといけないなぁ、こういう曲。
聴いていると、随所に中田節を感じる、特にピアノに。
なんか、落ち着く。。。。

施設訪問を想定すると、どうしても外せないのが唱歌・抒情歌の類。
これは手元にもかなりあるんだけど・・・・かえって難しいなぁ。

「流行歌」も外せないんだけどねぇ。
一昨年の演奏会で、いわゆる「昭和歌謡」ものは一度やってるんだけどなぁ。
もう少し新しいものも織り交ぜて、選びたい気もする。。。

あ、瑠璃色の地球♪ いい曲だよな~。
オリジナル歌唱は好きじゃないけどcoldsweats01
でも、オリジナルのアレンジは武部師匠なんだよね。

う~ん、悩ましく、しんどいけど、
楽しかったりもするんだよね、曲選びって。

« ふうぅ・・・ | トップページ | 本日の練習 (11/16) »

「うた」のこと。」カテゴリの記事

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この前  ジョイントコンサートの 感想いれたんだけど  メアド正しくないって、、、、
あっあ~ 私 某合唱団の 者 です。。。。
これ 入るかなぁ??

童謡歌いたい~~♪ クロマツさんやちびっこの元気なコンサート
本当に楽しく 見させてもらいました。子供がいるだけで、自分たちの孫と重なって
ほほえましく 思います。みなさん声がよく出てたし、、、、私たちもがんばらないと、、、、

いつも おいちゃん先生と池田先生に 頼りっきりで、、、申し訳ないm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

>まめさん
いらっしゃいましhappy01

黒松さん、フラワーズさんのジョイント。
ホントにほほえましかったですよね。いい演奏会でした。
つぎは、すずらんも・・・・ですよrock


童謡・・・・ねぇthinkthinkthink
昔ながらの「わらべうた」、大正時代(西条八十、野口雨情など)の「創作童謡」、
戦後の新しい「童謡」(大中恩、団伊玖磨など)、もっというなら近年の「みんなのうた」まで。

さらには、僕はちょっと抵抗があるのだけれど、
世間では(広い意味で)、唱歌や抒情歌も含めて、
「童謡」としてくくられてしまう傾向もありますよね。

まぁ、とにかくたくさんありますのでねぇ・・・さぁ、どうしましょ?!

わらべ唄を題材にした作品(わらべ唄そのものではない)で、
すごくおもしろいのがあるんですけどね~・・・・アカペラcoldsweats01

楽譜が手元にたくさんあるのはいいんですが、
正直なところ、こういう系統の編曲は把握できていません。
ただいま、部屋に楽譜が散乱しておりますwobbly
さぁ、どうしましょう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふうぅ・・・ | トップページ | 本日の練習 (11/16) »