2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« 本日の練習 (11/30) | トップページ | こころの虹 »

2011年12月 1日 (木)

ひとりごと。。。

夕方出勤の朝帰り。。。
どうも夜勤のあとは、曜日の感覚とか変になる。
昼寝をしたりもして、リズムが乱れまくり(苦笑)。
こんな時に夜更かしすると、いろんな事を考える。

合唱祭のこととか、いろいろ頼まれ仕事をしているときは、
いろんな意味でいっぱいいっぱいで、物事を考える暇がない。
一段落した今日この頃、
練習の予習やなんやらを多少考える余裕がある。
こういう時間がやっぱり必要だよなって、あたりまえなことを思う。
でもね、なんだかいろいろ考えてしまうっていうのもまた、善し悪しだな。

難病と闘っている、若い友人の事を想うと、無力感にさいなまれる。

彼女には、難しい事情があって頼るべき家族が居ない。
いわば、本当にひとりで闘っている。
僕らはせいぜい、彼女の言葉を聞き、時に話しかけるのみ。
多くの友が、仲間が、彼女を見守り、祈っている。
彼女の人柄が、生き方が、多くの友を引き寄せるんだ。

その彼女は本来の病の他にも、別の病を発症し
近日中に手術をしなければならなくなった。
元々の病気のせいで、普通の人よりもかなり高いリスクを負う。

彼女は「旅に出ます。必ず帰ってきます。」という。
友の居る場所が、私の帰るところだという。

僕たちに手出しのできない旅路。
ただ祈り、待つしことしかできない。
彼女は本当に今「生きて」いる。

振り返って、自分はどうだ?
本当に「生きて」いるのか?
ヴォーチェにすずらん、文化協会のこと。
一生懸命やっているつもりだけれど、本当にそうか?
自己満足しているだけじゃないのか?
応援してくれる人がいる。
その人たちの想いにきちんと応えているか?
ヴォーチェはどっちを向いているんだ?
すずらんはどっちを向いているんだ?
震災は、原発問題は、自分に何ができるんだ?

答えの出ない堂々巡り。。。。

自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。(S.Jobs)

なかなか、そんな勇気って持てないよなぁ。
でも、なんだかんだ言っても、やらなきゃしょうがないんだ。

はぁ、なんだかでっかい独り言だなぁ。。。ま、いいや。

*****************************
悩みは見せるものです。 苦しみは叫ぶものです。
それを隠して抱え込めば さらに苦しみ、悩みます。
弱い自分を見せてください。 ひとりでも多くの人に 見せてください。
そのとき優しく受け止めてくれた人が、 あなたの本当の友達です。(水谷修)

*****************************



***(12/4 朝、追記)****

彼女の手術、無事に終わって
ICUから一般病棟へ出られたそうです。
ひとつ、超えました。。。。良かった。
まだまだ先は長いけど、ひとつひとつ。。。

« 本日の練習 (11/30) | トップページ | こころの虹 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずらん 練習の 帰り道  頂いたCDの歌声に 酔いしれて
お礼を 言おうと 開いたら ホントにでっかい独り言が書かれてて・・・・・う~ん

中学の時に仲良くしてた 男性が若くて あるつはいまーにかかって 夏に亡くなった・・・・・
母も同じ病気で 施設にいますが・・・・
健康が ありがたいと つくづく思う・・・・

私 マイナス思考が強く、、、、へこんでばかり、人に嫉妬してばかり、
自分の意思がないんか?と思う時が多いわ    
いぇ~~い~~~~!(^^)!
と気合をいれて  生きてみます。
  「小さな幸せ」聴いて寝ます・・・・・( ^^) _U~~

>まめさん
いいでしょ、あの歌声。まねしてみてくださいcoldsweats01coldsweats01
「いい歌声」の具体的なイメージを持つと、きっと上達しますよsmile

凹んだときは、音楽で慰められ、勇気づけられ・・・ですよね。
彼女も、大好きなアーティストの歌声や言葉に勇気づけられています。
先日も、治療に向かう決心を固めるために、
体調の悪いのをおして、そのアーティストのライヴに遠路参加していました。

まめさんも、いい音楽をいっぱい聴いて、歌って、気合い入れましょwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の練習 (11/30) | トップページ | こころの虹 »