2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« クリスマスの約束 | トップページ | あけました♪ »

2011年12月31日 (土)

年の瀬に・・・

年賀状、書き上がりました。
正確には、印刷完了というべきですね。
近年、年賀状にかける労力は削減の一方でして、
「生存表明」以上の役目を果たさなくなっていますねぇ。
まったくもって、申し訳ない限りでございますbearing

さて、今年は大きな出来事がいくつもありました。

数年前にPTA会長をやったとき以来の、おおごとです。
 ・・・会長在任時は体育館が火事で焼けて、大変でした・・・
     それはさておき(苦笑)

その出来事はみなさんご存じの通りでございます。
ピンチヒッターを含め、「指揮者」の看板を2枚背負いました。
どちらかといえば、「裏方」街道を長く走ってきた私です。
高校生の指導はそれなりにやってきましたが、
大人の合唱団というのは、ほとんど経験がありません。
いろいろと試行錯誤を繰り返しながら、精一杯やるのみです。
半人前の日曜指揮者ではありますが、
「やりたいこと」と「やれること」の間で揺れながらも、
少しずつでも、いい音楽を目指してやっていきたいのです。

そしてもうひとつ・・・・・「震災」
あの、どうしようもない出来事が、心のどこかに引っかかっています。
音楽をやっていく上でも、そこから離れることができなくなりました。
「楽しむこと」はもちろん第一なんですが、
もう一歩、深いところでなにか「想い」を表す…
そんな音楽をしていきたいと、より強く思うようになりました。
それにはまだまだ、僕の力では足りませんが。。。

ゆらゆらと揺れながら、
なんとか進もうとしているつもりの今年でした。
そんな僕を、支え、応援し、時に尻を叩いてくれる
音楽でつながってくれるみなさんに、感謝します。

まだまだ、胸を張って「指揮者です!」と
言えるようになるまでには、時間がかかるかもしれませんが、
来年もまた、懲りずにおつきあいいただけましたら幸いです。

来年が希望と平安に満ちた年でありますように。

« クリスマスの約束 | トップページ | あけました♪ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスの約束 | トップページ | あけました♪ »