2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« 雨ニモマケズ | トップページ | 本日の練習 (2/22) »

2012年2月22日 (水)

久々のオーディオ。。。

30代後半から40代前半にかけては、かなりオーディオに熱心でGoldmund
とあるオーディオ屋さんに通い詰めては、あーだこーだと。。。。
それなりの金額を投入して、今のシステムを組み上げました。
スピーカーケーブルに一抹の迷いを感じながらも、
一応の完成と言うことで(それ以上ハマると金額が跳ね上がる?!)、
その音に満足していました。

先日ふと思い立って、久々にかのオーディオ屋さんへ。。。
愛機 Goldmund の日本での取り扱いがなくなったことを嘆き、
あれこれ話しをしていましたら、なにげに話しはスピーカーケーブルに。。。

さすがに、僕のオーディオ嗜好を知り尽くしてる店の兄ちゃん(苦笑)
一番いいところをついてくるんだよねぇ。。。
で、結局買い換えることにしました。Prpl
スピーカーケーブルと、アンプ用の電源ケーブル。

とりあえず、電源ケーブルだけ先に入荷したので
今日、取りに行ってさっそく交換してみました。
なにしろ、極太coldsweats01
 ・・・といっても、このメーカーでは細い方ですが。

で、結果はというと・・・・効果絶大!!happy02happy02happy02

音の力強さが大幅にアップ。
音場の広がりも、今まではやや後ろに展開する感じだったのが
前の方へもグイグイ出てくる感じになり、音の立体感が格段に向上しました。
音の細かなニュアンスも、今まで以上に描出されます。
聴き慣れたCDですら、「あれ?、こんなにホールの残響が入ってたっけ?」
って思うくらい、些細な音まで再現されます。
おそるべし、トランスペアレント。

ただ、ちょっと音が張り切りすぎる感じがないでもない。
でもそれは、きっと使い込むウチに落ち着いてくるだろう。

たかがケーブル一本と思うなかれ。
プレーヤーのグレードをひとつあげたくらい、音は変わるモノなんです。

ん~、スピーカーケーブルが来るのが待ち遠しい。

« 雨ニモマケズ | トップページ | 本日の練習 (2/22) »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨ニモマケズ | トップページ | 本日の練習 (2/22) »