2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« 縁から絆へ | トップページ | 久々のオーディオ。。。 »

2012年2月19日 (日)

雨ニモマケズ

3/11に京都で初演される「雨ニモマケズ(男声版)」の楽譜が
Harmony for Japan 事務局から届きました。

公募合唱団で初演って言うのは、どうなるんだろ?
でも、このハートフルコンサートには男声合唱団がいくつか参加している
同志社グリークラブ、信州大学グリークラブ、男声合唱団ARCHER、なにわコラリアーズ。
きっと、彼らが基幹となってくれるんじゃないかと、勝手に思ってる(苦笑)
その上で、公募という形をとってくれたことに大きな意味を感じます。
公募だからこそ、僕のような飛び込みも参加することができる。
公募だからこそ、たくさんの想いを集めることができる。

こんな機会を与えてもらえたことに、感謝します。
頑張って、譜読みしなきゃcoldsweats01

ちなみに言いますと、千原英喜さんの「雨ニモマケズ」は、
今後取り上げたい曲の筆頭格でもあるんです。
ヴォーチェのみなさんにも、是非聴いて欲しいです。

« 縁から絆へ | トップページ | 久々のオーディオ。。。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ楽しそぉですねぇ~upwardright

マスマス聴いてみたくなりますねぇ♪

こんな忙しい
ときになんですが、、、、お願いがあるのですが、、、、

「アルフォンシーナと海」の ギター演奏で歌える 楽譜がほしいのですが、、、、

どぉしたら 手に入りますか? 

>まめさん
「アルフォンシーナと海」の楽譜ねぇ・・・ちょっとわかんないです。

曲そのものは、アルゼンチンのピアニスト・作曲家のアリエル・ラミレスの作品で、
フォルクローレ形式の連作歌曲「アルゼンチンの女たち」の中の1曲だそうです。
いろんな人が編曲してまして、ピアノであったりギター独奏であったり・・・。
楽譜そのものはある程度手に入るようですが、どんな編曲はわかりませんねぇ。

ちなみに、あのCDに収録されているのは、
演奏している「つのだたかし」さん自身による編曲です。
でもこれは出版されていないような気がします。。。

ちなみに、歌詞はスペイン語だと思われます。

ありがとうございます。この情報をもらって

とりあえず 息子に ネットで探してもらいます。

温かくなったら、息子と母の所へ 慰問しようと考えていて

「翼をください」とか「なごり雪」ぐらいでと考えていたんだけど

運転中にいつも聴いている アルフォン・・・・・・うっとり聴いていて

自分も練習してみたくなって・・・・・・ということですが なんか童謡とかでもいいんですが

この 中の 日本語の わ~~た~~しは~~あ~~~いだけを~~~♪

耳に残って・・・・・難しいけど 気持ちこめて歌ってみたくなったんです。

>まめさん
「わ~~た~~しは~~あ~~~いだけを~~~♪」
これは、武満徹の「三月の歌」ですね。

これは、ピアノ伴奏の楽譜なら出版されています。
ギター用のコードネームも記載されていますから、参考にはなるかな?
楽譜と言うより、大竹伸朗さんの絵の入ったアート本っぽいモノですけどね。
・・・・ちなみに、持っています。
武満なら、「三月のうた」の前に収録されている「小さな空」もお勧めです。
シンプルなメロディーに童謡のような優しい詩が、「キュン♪」ときます。

これら武満作品は、SONGであり「歌曲」ではありません。
この楽譜に記載されている「伴奏」も、あくまで一例であって、
必ずしもこの通り演奏されるべきモノでもないと思います。
コードネームを参考にして、自由に弾いていいと思いますよ。

かつて、石川セリさん(井上陽水氏の奥様)や、
小室等さんなんかも武満さんのCDを出してますよ。


ちなみに・・・・
「アルフォンシーナと海」のCDは世界中の曲を集めたモノですから、
一冊にまとまった楽譜はありません。
探す場合は、それぞれの曲について探すしかないですよん。

はあ~ 一曲づつさがすのですか~~~ぁcoldsweats01

「三月の歌」貸してもらえますか?

そぉその 雲がどぉのこぉの・・・・・うっとりです。

ギター息子に練習してもらいますぅ~~

サンシン あるので ナダそうそう やってみよっかて思ったけど

息子がずぅ~~~~~っとひいてないから 無理なんだって・・・・

詳しい事はわかんないけど、いろいろ 考えるのおもしろいですねぇnote

息子が 石川セリ バージョンの 「小さな空」の楽譜を 見つけたようですnote

石川セリ ver.の「小さな空」の楽譜?!coldsweats02

興味津々ですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 縁から絆へ | トップページ | 久々のオーディオ。。。 »