2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« わからない・・・ | トップページ | 本日の練習 (3/28) »

2012年3月25日 (日)

選手宣誓

高校野球の季節ですね。
僕は野球に興味がある方ではないので、積極的には見ないのですが。。。
けさ、テレビで選手宣誓の様子が流れていました。
被災地・宮城県石巻市から21世紀枠で出場した石巻工業高校の主将の言葉です。

簡潔で、深く、力強く、まっすぐなメッセージ。

**************************************************

東日本大震災から1年。
日本は復興の真っ最中です。

被災された方々の中で苦しくて心の整理のつかない方、
今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず悲しみに暮れている方々がたくさんいます。

人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて辛いことです。
しかし日本がひとつになり、この苦難を乗り越えることができれば、
その先に大きな幸せが待っていると信じています。

だからこそ、日本中に届けます。
感動、勇気、そして笑顔。
見せましょう、日本の底力、絆を。

われわれ高校球児にできること。
それは全力で戦い抜き、最後まであきらめないことです。

今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

************************************************************

「感動は与えるモノではない・・」とか、「スポーツマンはプレーで示せ」とか、
高校野球の選手宣誓として、違和感を感じる人もいるかもしれません。
でも、多感な時期に極限を経験した若者の率直な言葉に、
そんな批判めいた言葉はあまり意味を成さないように思います。
選手宣誓という枠を超えて発せられた、若者からのメッセージ。
今、自分たちの環境に感謝し、できることを精一杯やろうという決意。
僕たち大人は、この言葉にどう応えることができるだろう。

« わからない・・・ | トップページ | 本日の練習 (3/28) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わからない・・・ | トップページ | 本日の練習 (3/28) »