2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« 表現するということ。。。 | トップページ | 原稿書き。。。 »

2012年5月 5日 (土)

MJCアンサンブルをご存じですか?

どっかで書いたような気もするんですが、
被災地、南相馬市のジュニアコーラス・アンサンブルです。

そんなMJCのことを知ったのは、昨年の鎌倉音楽祭(鶴岡八幡宮)。
鶴岡八幡宮の行っている支援活動が縁で、八月の音楽祭に出演することに。
その時の先生の言葉が、ものすごく印象に残っています。。。
「あたりまえに歌うことに、ものすごくエネルギーが必要になってしまった・・」

避難生活を強いられながらも、歌うことをやめなかった少女たち。
震災直後、指導の先生が続けることを諦めかけていたところにも、
彼女たちは、避難先でも練習するから絶対やめない、歌い続けよう・・・と、
言い続けていたそうです。

今では(今でも?)、あちこちに招かれては歌っているそうです。

彼女たちの取り上げられ方はどうなんだろう?
と、ちょっとした心配を感じないわけではありませんが、
「歌」に救われ、「感謝」を伝えたいという彼女たちの想いはまっすぐ。
「自分達のできることをやる!」と、歌う姿には、胸を打たれます。

« 表現するということ。。。 | トップページ | 原稿書き。。。 »

「うた」のこと。」カテゴリの記事

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 表現するということ。。。 | トップページ | 原稿書き。。。 »