2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« 昨日の練習 (5/2) | トップページ | MJCアンサンブルをご存じですか? »

2012年5月 3日 (木)

表現するということ。。。

前から強く感じていたことではあるんですが、
カンタートのセミナーを受けて、昨日の練習でそのことを再認識。

ピエール・ヴァレー氏の講座は、「合唱のための言葉づかい」がテーマでした。
実際は「言葉づかい」と言うよりは、
どうやって言葉の意味をうたにのせるか・・・という趣。

プーランクの「Exultate Deo(神をほめたたえよ)」を題材にしました。
モデル合唱団のPVDは、前日の指揮者コンクールでもこれを歌っていまして、
この日も美しい響きで、端正な音楽を奏でていたんですが、ヴァレー氏は、
『それでは「普通の喜び」くらい。「最上級の喜び」を表現してください。』
発音そのものももちろんなんですが、言葉の「響き」そのものに意味がある。
「響き」の持つ意味を「音(Sound)」としてを表現するんだと。
合唱団のみなさんも戸惑い(特にバスsweat01)をみせつつ。。。
ヴァレー氏の要求に徐々に弾けた感じが出てきて、
ものすごく躍動的な音楽が展開されていきました。

つまりは・・・・
自分たちが何を歌っているのか、ということへの理解(共感)を深めること、
言葉の「響き」もっている意味を、耳と想像力を使って感じ取り、
それを躊躇わずに表で出すということを、もっとするべきなんだ。
音程(ピッチ)・リズム・ダイナミクスという最低限のエチケットを守りながら、
それぞれがもっともっと、自分の感じたことを「音」としてあらわそうよ。

Not Try but Do!

余談ですが・・・・
海外からの招聘講師のみなさんは、
お互いのセミナーやレッスンに足を運んで勉強しているようです。
しかも、それを自分のレッスンに即取り入れてしまうんだそうです。
僕はセミナーしか受けていませんが、確かにみなさん揃っていらっしゃいました。
キャリアなんか関係なし。なんと謙虚で熱心なんだろう。。。。

« 昨日の練習 (5/2) | トップページ | MJCアンサンブルをご存じですか? »

「うた」のこと。」カテゴリの記事

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステキなハ~モニィ~♪

ファミリィ コンサートを 終えて 「合わせる」事 の 難しさを感じました。

人前で演奏の 妹はとっても 緊張して、、、
つまりつまり・・・・でもよい経験したというてました(^。^)y-.。o○

息子が 「つばさをください」のサビから歌ってくれたので、、、、
とっても歌に厚みがでて よかった。。。。
ほぼぶっつけ本番で、合わせる事ができなかった。。。。
だけど、、、又来てくださいと喜んでもらえて、、、、本当にうれしくて、、、、
聞いてくれてる人は すぐ私たちの事を忘れますが、、、
たった30分の間だけでも、、、、一緒に過ごしたという事が、幸せでした。。。

母は険しい表情のまま 息子を 一心に見つめていました。。。。
5年間 母の所で 下宿していたので。。。。何かわかってくれたと思います。

今度は ハ~モニィ~ つけたいな~~♪そうとう練習が必要だろぉから、、、、
孫が大きくなるまで おあずけ・・・・となりそぉ(^^♪

>まめさん

はっきりと目的を持った「歌声」には、力があります。
技術を越えた何かが、そこに宿ります。

良かったですね。きっと伝わっていると思いますよ。


自分のやりたいことにはどういうモノが必要なのか。
それがわかれば、もっともっと伝えられるようになりますよ。

グループホーム「北さんち」で フャミリィで歌って帰った後
・・・・私たちを母は捜し続けていたそうです。
じーーーっと険しい顔で 息子をにらんでいただけで 
何もわかっていないと 落胆していましたが 
後で聞いてびっくりと 涙がとまらなかった。

何年か前 「すずらん」のコンサートを 
北さんちから夫に連れられて観にきていた母は 
拍子をとったり 「よぉ高い声が出るなぁ」と私の顔もわかっていた。

今は 何も言わず 不穏なことがあると 奇声をあげる。

35年前に母が作ってくれたドレスを着て歌って 
覚えてないかと 思ったけど ちゃ~んとわかってくれていた。

会話のキャッチボールはできないけれど  
心のキャッチボールはちゃんとできるんだ。。。。。
76歳の母さん 2か月児の脳と 医者から言われたけど
なんでもちゃんと伝わるんです 長生きしてほしい お母さん(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の練習 (5/2) | トップページ | MJCアンサンブルをご存じですか? »