2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« どうにもこうにも・・・・ | トップページ | 合唱祭終了♪ »

2012年10月 7日 (日)

久しぶりに・・・

ちょっと落ち着いて書ける状況になった。
2週間ほど放置しましたかねぇcoldsweats01
そうこうしているうちに、合唱祭まであと1日となりました。


四日市の合唱祭は、午前中を練習と舞台リハ、午後本番という
ある意味では、贅沢な時間の使い方をしている行事であります。
近年、加盟団体が少しずつ増えてありがたいことなんですが、
贅沢な時間を使っている分、運営スケジュール的にはもうギリギリcoldsweats02
今後、開催方法、運営方法を改めていかないと厳しいかもしれませんねぇ。

それはさておき・・・・

明日の本番では、すずらんとヴォーチェの2団体の指揮として出演します。
それ以外の時間は、基本的には舞台そでに詰めて現場監督(?)。
担当の会館舞台スタッフは、本番では初めてご一緒させていただく方。。。
以前一度だけお話ししたことはありますが、きっちりした印象なので、
ちょっとだけ、緊張していますbearing
まぁ、そんなことはみなさんにはどうでもいいですよねcoldsweats01


すずらんは。。。
悪くはないと思うのですが、「声」と「気持ち」の持続が課題。
もう結構長い期間練習しているんですが、それ故に「悪馴れ」しがち。
ちょっと気を許すと、形はそれなりに整っているんだけれど、
こぢんまりとして無味無臭な歌に流れがちになります。
曲ごとの「イメージ」の違いをしっかり保たないと、
8分が、なんとなく過ぎていってしまいます。伝えましょう!

どの曲も一見やさしそうですが、とっても深い眼差しがあります。
「たいせつなもの」とは? 「幸せ」とは?
優しくきれいなだけでなく、その深さを感じて演奏できたらいいなぁ。。


ヴォーチェは。。。
譜読みを除いた延べ練習時間って、たぶん5~6時間ですよね。sweat01
その割りには、よく頑張って歌えているような感じはします。
細かい注意点はたくさんあるんですが、大事なのは。。。

 軽やかなフォルテ(強く出したあと突っぱらずに弛める)を心がけること。
 フォルテとフォルテッシモの違いを、音量だけでなく歌い方として明確に表すこと。
 「ことば」をうたうこと。

そして何よりも・・・
先々週の練習では、ピッチがそろわず重い演奏だったのが、
先週の練習時に、作曲者の言葉を読んだあとにはずいぶんスッキリしました。
「応援歌」であり、「命の賛歌」であるという想いをもってうたうこと。
明るく軽快に、声を、想いを、飛ばそう♪

僕は、この曲を演奏する機会をもらえたことが嬉しく、感謝しています。
そして、たくさんの人たちに聴いてもらえることが、とても楽しみです。



明日の一日が、たくさんの想いと音楽に満たされた一日になりますように。

« どうにもこうにも・・・・ | トップページ | 合唱祭終了♪ »

すずらん」カテゴリの記事

ヴォーチェ」カテゴリの記事

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日は合唱祭、宜しくお願いします。
ちょっと心配だったので今日の午前中、有志で自主練習しました。
大体は歌えていると思いますが、気持ち&イメージだけでは自己満足の演奏になってしまいそうな懸念があります。
日本語を美しく歌い伝えるには(気持ちも大切ですが)やはり技術が必要です。
言葉を聴き手に伝わるように分かりやすくかなり誇張して歌ったつもりでも、聴き手には普通に聴こえます。
子音はハッキリと、でも乱暴にならないように丁寧に、そして遅くならないようにテンポを保って歌う、こんな感じの練習をやりました。
明日はメッセージが聴き手に伝わるような演奏が出来たらいいですね!

私 午前中 グリーンホームで歌ってからかけつけます。

とっても 意味のある 歌ばかりです。。。がんばって 伝えたいと

思います。。。。よろしくお願い(∩´∀`@)⊃

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どうにもこうにも・・・・ | トップページ | 合唱祭終了♪ »