2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« またまた・・・ | トップページ | いろいろと気になる。。。 »

2013年1月20日 (日)

Aniversary Year 2013

今年、何らかの区切りを迎える作曲家。。。
たくさんいらっしゃいますけど、合唱がらみでピックアップ。
・・・敬称略で、すいません・・・

三善 晃、80歳
一柳 慧、80歳
池辺晋一郎、70歳
鈴木憲夫、60歳
荻久保和明、60歳

高田三郎、生誕100年
中田喜直、生誕90年
萩原英彦、生誕80年

B.ブリテン、生誕100年
F.プーランク、没後50年
G.ヴェルディ、生誕200年

このほかメジャーどころだと、R.ワグナー、生誕200年なんてのも。

こういうときに、何か1曲でも取り上げられるといいなぁ。
三善さんや一柳さんは、ちょっと敷居が高いかなぁ。
萩原さんはアカペラもあるけど、やっぱりあの三部作が決定版だし。
荻久保さんは・・・
池辺さん、鈴木さん、中田さん、高田さんは、何かできそう?
と、今さら思ったりもする。
合唱祭か?!(笑)

ちなみに、すずらんは中田さんに取組中。たまたまですが(笑)

ブリテンやプーランクも、ホントは取り上げてみたいけど、
歌う方はともかく、棒振りとしてまだまだ敷居が高いなぁ。



« またまた・・・ | トップページ | いろいろと気になる。。。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中田喜直さんかあ・・・。「夏の思い出」が好きです。
また、合唱で歌えたらいいなあって思ったりして・・・。
最近知ったけど、うたのおねえさんの はいだしょうこ さんの歌の師匠なんですよね。
すごいもんだね・・・。しょうこおねえさんの、童謡のルーツが見えてくるというか。ファンとしては嬉しい!

いつもおいちゃんのブログ見てたら、本当に合唱がやりたくなるね。童謡とか。

合唱曲の鈴木憲夫さんもいいなあ・・・高田氏のも・・・。

池辺先生はワークショップで使った女声3部の楽譜があるし、
PTAコーラス部で活用できないかなあ・・・って思ったりもする。
個人的には「ブルースを歌おう」がやりたい!(笑)

色々出来てうらやましい限り!

<近況>
私の所属するPTAコーラス部、今は秦万里子さんの「バーゲンバーゲン」練習してます。
「あなたが」も歌います。シンプルだけど素敵です。
歌詞が同じだけに、どういう風に歌おう・・・って思ってます(汗)
こんなの合唱ではないのかもしれませんが。
「バーゲンバーゲン」はもっとおもしろおかしくやりたいけど、
皆必死に歌うから、大丈夫かなあ・・・なんて思うよ。
もっと小馬鹿にしたいのに。笑いにならん!!
主婦の集まりだからこそできることもあるのに(笑)

以上独り言でした。


おいちゃんセンセも元気そうで良かった~♪

>さっちん☆LBBさん

おひさ~、のぞきに来てくれてありがとうhappy01
さっちんも、アカペラにPTAコーラスにがんばってるねぇ。
私はもう、あっちとこっちでいっぱいいっぱいです(苦笑)

いやぁ~、「ブルースを歌おう」はけっこう難しいですよ~coldsweats01
で、秦万里子さんのは、遊んでナンボ。まじめに合唱しちゃいけません(笑)

あちらの方、見つけましたwink
また、おじゃましますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた・・・ | トップページ | いろいろと気になる。。。 »