2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« 本日の練習 (3/24) | トップページ | そして、昨日のすずらん »

2013年3月31日 (日)

先日のヴォーチェ

ちょっと日があいてしまいましたがcoldsweats01

思うことを少し・・・

おそらく、今一番苦戦してるのがこの曲。。。

音楽づくりもすすめていってはいるものの、
アンサンブル、とりわけ男声のリズム感が心もとない。
もちろんそれだけではなく、
ソプラノのピッチ感覚とか、アルトの音色等の課題も。
これは、この曲に限ったことではないのですけどね。

私の棒の問題もあるかもしれない。また、練習の方向は?
言い方は悪いかも知れないけれど、
音楽づくり以前にやらなければならないことがある。
どうしても練習というと、「あわせ」が中心になるけれど、
一歩下がって、「声を聴く」、「声を合わせる」ことに
重きを置いた練習をした方がいいのかもしれない・・・と、思う。

具体的は方法は、すぐには思いつかないけれど、
どうしても、地道な練習になるからなぁ。
「つまらなく」なっちゃぁしんんどいし。。。

<練習曲>
・うたっていいですか
・泣いている君
・悲しみはあたらしい

« 本日の練習 (3/24) | トップページ | そして、昨日のすずらん »

ヴォーチェ練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の練習 (3/24) | トップページ | そして、昨日のすずらん »