2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« 選曲 | トップページ | ぐえ »

2013年5月26日 (日)

今日のヴォーチェ

きょうは、ヴォーチェの一日練習でした。
久しぶりに肩こりが最悪にひどくて、
ちょっいとしんどかった(^_^;)。
ま、肩こりの話はさておき・・・・


心底「楽しい」曲調の歌っていうのは、
どういう練習をしたら良いのだろうか??
言葉のニュアンスとか、場面転換とか、
音楽の形を整えていこうとすると
(ま、なにもしなくてもそういう傾向はあるけど)
なんだか真面目くさってしまって、つまらなくなる。

バカなこといって笑ったり、いろいろアプローチをするけど、
なかなか「温度」が上がってこない。。。
なんか、注文つけすぎてるのかなぁ?
この歌、みんなあんまり気にいっていないのかな?
と、こんどはこっちが悩んできちゃう(苦笑)
みんなの「楽しい」気持ちを引き出すにはどうしたらいい??

と、そんな話をカミさんにしたら
「授業といっしょやな~(笑)」ってなことを言われた。
ちなみに、カミさんは小学校の教員である。

午後の大先生の練習でも、
「楽しい曲でも、僕がちょっと注文するとみんなすぐ真面目な顔になる。
 楽しいという芯がちゃんとあって、楽しみの中でやってください。」と。

ちなみに、午前中の僕の練習を参観されてましたので、
午前の様子も踏まえて、仰ってくださったんだと思います。

ねぇ。。。やっぱ、みんな真面目すぎるよ(笑)

« 選曲 | トップページ | ぐえ »

ヴォーチェ練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 選曲 | トップページ | ぐえ »