2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« すずらん 第8回コンサート | トップページ | 今日のヴォーチェ »

2013年5月25日 (土)

選曲

すずらんのコンサートが終わって、そろそろ一週間。
ホッとひと息と言いたいところではあるけれど、
ヴォーチェの定演まであと2ヶ月と迫ってきています。
2ヶ月なんてあっという間なんだよねぇ(^_^;)。
「かなしみはあたらしい」に、思いのほか苦戦中なので、
僕の中に、ちょっと焦りが出てきています。

で、目の前の定演の姿がまだしっかり見えていない今ですが、
次の演奏会のことを考えはじめる時期でもあるわけです。
 

もちろんいろいろ考えることは楽しみではありますが、
星の数ほどある曲の中から一曲を拾い上げる作業というのは、
いつも「命がけ」の作業だと、僕は思っています。
大先生の曲、僕がやりたいと思う曲、
合唱団の嗜好と技量を見極めながら、
 ・・・とはいえ、大先生はだいたい定番をされるので、
    僕はあえてチェレンジ気味な曲を選ぶんですが・・・
演奏会全体像をデッサンしながら描き込む。。。
例年のことなんですが、考えることが多すぎて
実際問題として、これがけっこうキツイ(苦笑)

それにですねぇ・・・
これまで僕は、選曲眼についてはそれなりの自負を持っていましたが、
去年あたりから、ヴォーチェには通用しないような気が・・・(+_+)。
もちろん、ある程度の背伸びは必要だし、
そういうつもりで選んではいるんだけど・・・
思った以上に団員のみなさんに苦労をかけているような気がしています。
でも、これでいいんだと、言い切れるだけの自信が無い。
一昨日のヤマカズさんの言葉そのままに(比べようもありませんが(^_^;))

さぁて、楽譜の海に溺れるとしますか・・・

« すずらん 第8回コンサート | トップページ | 今日のヴォーチェ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すずらん 第8回コンサート | トップページ | 今日のヴォーチェ »