2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

« はるか 練習見学会 | トップページ | 週末 »

2013年8月25日 (日)

当間修一合唱講座 in 名古屋

大阪コレギウムムジクムの当間修一先生の合唱講座。
発声法レクチャー・個人レッスン・アンサンブルレッスン、
全3日間の行程なんですが、
昨日の発声法レクチャーと、今日の個人レッスンに参加してきました。

最近、歌う機会が減っているせいもあると思うのですが、
どんどん声が出なくなってきているような気がします。
今までの自分の発声も、決していいとは言えない。。。。
自己流のなんちゃって発声法です。
ここらで一度、見直さないとなぁ。。。。。

と言うわけで(^_^;)



ホストの名古屋ビクトリア合唱団さん、
四日市在住の方が二人、いらっしゃいました(^_^;)
思わず、ローカルネタであれこれと。
それはさておき。。。。

レッスンは、ずっと他の人の様子を聴講しているんですが、
これがまたいろんなことがわかっていい時間。
ちょっとお尻は痛くなりましたけどね。

当間先生は、受講者が望むことに対して、
押しつけではなく、実に的確に示唆を与えてくださいます。
30分の持ち時間なんてあっという間ですが、
それでも何かひとつは、絶対に持たせてくれます。
ただ、それはその場で持たせてもらっただけで、
身につけられるかどうかは、明日からの自分次第。
ただ、今までと違うのは漠然としていた課題を、
(少なくともその時は)明快に示してもらっているということ。
やらなきゃねo(^-^)o

当間先生、ヴィクトリア合唱団のみなさん、ありがとうございました。

で、絶対受ける価値あり!だと思います。
次回機会があれば、ヴォーチェでもすずらんでも、
誰か受けてみて下さい。


んで、本日の合唱講座@名古屋、個人レッスン終了後、
交流会という名の飲み会まで参加(^_^)b
最近こういうパターン多いなぁ(^◇^;)
でも、こうやっていろんなつながりが出来ていく。
ありがたいことです。

« はるか 練習見学会 | トップページ | 週末 »

行ってきました♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はるか 練習見学会 | トップページ | 週末 »