2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

ニュース

2012年5月10日 (木)

かいじゅうたちのいるところ

昨日のことですが・・・・
絵本作家のモーリス・センダック氏がお亡くなりになったそうですね。

我が家には・・・Dscn1278

「かいじゅうたちのいるところ」
「まどのそとの そのまたむこう」

この2冊しかありませんが、
こどもたちというよりは
僕のお気に入りだったかもsweat01
ちょっと不気味?だけど、ファンタジック。

「かいじゅう…」のほうは
一昨年くらいに映画になった。
賛否両論あったけど、僕は好きだったなぁ。。。

ご冥福をお祈りいたします。

2012年3月25日 (日)

選手宣誓

高校野球の季節ですね。
僕は野球に興味がある方ではないので、積極的には見ないのですが。。。
けさ、テレビで選手宣誓の様子が流れていました。
被災地・宮城県石巻市から21世紀枠で出場した石巻工業高校の主将の言葉です。

簡潔で、深く、力強く、まっすぐなメッセージ。

続きを読む "選手宣誓" »

2012年3月 4日 (日)

もうすぐ1年

震災関連の特集番組がたくさん予定されている。

今日は、NHKの「映像記録3.11」を見た。
見ていて気分が悪くなってしまった。。
こんな現実を経験した人がいる。
重すぎる・・・けれど、忘れてはいけない記録。

NHK広報局の「つぶやき」
 「辛い映像がたくさん流れます。
  まだ見られない方も多くいらっしゃると思います。
  どうかご無理をせず。」

2012年2月16日 (木)

良かった♪

僕の大好きなギタリスト、村治佳織さん、
橈骨神経麻痺により演奏活動を休止していらっしゃいましたが、
今週末からステージ復帰が決まったそうです♪

いや~、良かった良かった!
また彼女の「男前」な演奏が聴けるよ。

2012年1月 7日 (土)

新年早々ですが・・・

訃報が飛び込んできました。。。
作曲家の林光さんが、お亡くなりになったそうです。享年80歳。

昨年の東京混声合唱団「八月のまつり」でも、
お元気に指揮をされる姿を見ていましたから、信じられない気持ちです。
昨年9月に、転倒して頭部を強打して以来、
意識不明の状態と伝え聞いていたので、心配していたのですが。。。

「セロ弾きのゴーシュ」「あまんじゃくとうりこひめ」「森は生きている」
「おこんじょうるり」「べっかんこ鬼」・・・・
数多くの創作オペラ(というより「歌芝居」か?)を生み出し、
軽妙な歌から、重いメッセージを持った歌まで、合唱曲やソングも数知れず。
僕の合唱人生を変えた曲のひとつ「原爆小景」も。

ご冥福をお祈り申し上げます。



続きを読む "新年早々ですが・・・" »

2011年11月19日 (土)

村治佳織さん

僕が敬愛するアーティストのひとり、村治佳織さん。

ソロリサイタルのあとには必ずと言っていいほど、サイン会。。
世界的なギタリストであるにもかかわらず、
2時間の演奏のあと、100人単位でのサイン会ですよ。
その、ファンを大切にしてくださる姿勢には、参ってしまいます。
若い頃からその音色が好きで、聴いてきましたが、
数年前にナマの演奏を聴き、間近に接して・・・・・惚れました。

その彼女が、右手の「橈骨神経麻痺」を発症し、
演奏困難な状況になってしまいました。
2005年にも同様の症状で4ヶ月ほど静養の後、復帰されましたが、
2度目ですからねぇ。。。。心配です。

一日も早い回復を、祈るばかりです。