2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

映画・テレビ

2012年9月 1日 (土)

旅のチカラ

フラメンコ 沖仁

カンタオール アグヘータ

ヘレス カンテ ヒターノ・・・

はぁ・・・、すごすぎる。


2012年8月 1日 (水)

クラシック倶楽部

演奏会も、間近に迫る今日この頃ではありますがcoldsweats01、お勧め番組2題めっけ♪
例によって、NHK-BS Premium の、クラシック倶楽部です。

8/ 8 (水) am6:00-6:55 波多野睦美 メゾ・ソプラノ リサイタル
8/10 (金) am6:00-6:55 スウェーデン放送合唱団演奏会

波多野睦美さんは、僕の大好きなメゾ・ソプラノ。
もともと古楽を中心に歌っていた方ですが、現代曲も素晴らしい。
その落ち着いた音色とビブラートの少ない伸びやかな歌声は、まさに「癒やし」です。
2009年収録の高橋悠治さん(ピアニスト)とのリサイタルで、
スペインのモンポウ、フランスのサティ、プーランクなど、ちょっとマニアックですが、
漂うような音楽を聴かせてくれると思います。

スウェーデン放送合唱団は、もはや説明を要しない世界最高峰の合唱団のひとつ。
こちらは、つい先日の来日公演の模様が放送されるようです。
東京オペラシティでの演奏会(6/19)ですので、名古屋とほぼ同じの
ラフマニノフの「晩禱」を中心にしたアカペラのプログラムです。
放送内容はまだ未定とのことですが、演奏会本編の半分くらいですからねぇ。。
どのように放送されますやら。。。。


2012年4月19日 (木)

ようやく観た♪

以前、ここで紹介した映画「ピアノマニア」。
昨日、夜勤に入る前に時間ができたので、名古屋まで観に行ってきました。
上映予定は今週金曜日までだったので、なんとか間に合ったって感じ。

こういう大規模配給がないけど良い映画って、たくさんあるんですね。
僕は、特別コアな映画ファンというわけではないんですが、
ちょっとしたご縁で、そんな映画に触れる機会をもらえています。
で、名古屋ではそういう映画を取り上げてくれる映画館がいくつもあるんですよね。
ありがたいです♪

続きを読む "ようやく観た♪" »

2012年4月16日 (月)

ビバ!合唱

NHK-FM で放送されている合唱番組「ビバ!合唱」
最近まったく聴いていなかったんですがsweat01
4月になってリニューアルされていたんですね。
確か以前は30分枠だったと思うのですが、50分枠になりました。
パーソナリティーも、合唱指揮者の大谷研二さんだけでなく、
花井哲郎さん(すいません、知らない方です)に、
大好きなトライトーンの多胡淳さん♪が週替わりで登場のようです。

第1・3週は、大谷さんがヨーロッパ近現代と日本の合唱曲を、
第2週は、花井さんがヨーロッパ中世・バロックの合唱作品を、
第4週は、多胡さんがジャスコーラス、中南米・アフリカの合唱作品を紹介するらしいです。

僕的に一番聴きたいのは多胡さんだったりするcoldsweats01
日曜日の朝7:20~8:10の放送ですので、みなさんもいかがですか?
  ・・・・ちなみに再放送は土曜日朝7:20~8:10です。

最近はネットでも聴けますから、電波状況の悪いところでも大丈夫ですよ。
らじる★らじる(NHKネットラジオ

2012年4月14日 (土)

カエルの王女さま

コーラス・ライン・・・かぁ。

越えられるか?!

2012年2月 2日 (木)

クラシック倶楽部

NHK BSプレミアムで、朝6時から放送しているクラシック倶楽部
月曜日から金曜日、いろんな演奏会の様子をラインナップしています。

2/16(木)は、昨年も来日した国立モスクワ合唱団
2009年の来日公演の模様が放送されます。

1. ヴォルガの舟ひき歌(ロシア民謡/ノヴィコフ編曲)
2. カチューシャ(ブランテル/アナーシキン編曲)
3. 黒い瞳(ロシア民謡/アナーシキン編曲)
4. 聖ヨハネス・クリソストムスの典礼 作品31から(ラフマニノフ)

 

で、もうひとつ・・・かなり先ですが
3/12(月)は、タリス・スコラーズ!!
昨年の来日公演、東京オペラシティでの演奏です。

1. 五旬祭の日が来たりし時 (ビクトリア)
2. レクイエム (ビクトリア)

これ実は8月に1度放送されたんですが、逃しちゃってたんですよねweep
この再放送を待ってました。みなさんも、是非是非happy02happy02happy02

お忘れなく~!>じぶんcoldsweats01

2012年1月29日 (日)

ピアノマニア

この映画、めっちゃめちゃ観たいです!

ピアノマニア』は、スポットライトを浴びるピアニストではなく、
彼らを影で支える調律師の存在に光を当てる異色ドキュメンタリーである。

この予告編を見ただけで、ぼくはもう、堪りませんhappy02



杉本さんの「はじまりの記憶」もそうだけど、
その辺のメジャーなシネコンではやりそうもないのが残念。
今は新宿、来週から大阪心斎橋・・・・
その後、2月下旬から名古屋の名演小劇場だ!絶対に観に行こうっとhappy01

2011年12月26日 (月)

クリスマスの約束

ここ数年、毎年楽しみにしている
小田和正プロデュースのライヴ「クリスマスの約束」。
一昨年の21組34人による「22'50"」の大メドレーは、すさまじかった。
今年もまた、24組42人による「28'58"」が、演奏されたよ~!


続きを読む "クリスマスの約束" »

2011年12月23日 (金)

被災地の第九

昨日の夜中、たまたまつけていたテレビから「フロイデ・シェーネル・・・」と、
中学生らしきこども(?)の歌声で、「歓喜の歌」がきこえてきた。
その歌声はなんとも拙く、聴いていてなんとも言えない気分になりましたが。。。。

続きを読む "被災地の第九" »

2011年11月26日 (土)

杉本博司さんのドキュメンタリー

映画になるようですね。

はじまりの記憶~現代美術作家 杉本博司~

正直、僕もそれほどこの方について詳しいわけではないのですが、
数年前に、友人の影響で作品展を見に行ってすっかりファンになりました。
もともとは写真家なんですが、とても写真家の枠に収まらない。
今年WOWOWで放送されたドキュメンタリーを拡張して映画化。
12/11(日)には、再放送されるみたいですから、見られる方はぜひ。

続きを読む "杉本博司さんのドキュメンタリー" »

より以前の記事一覧