2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

音楽

2013年3月11日 (月)

エレミアの哀歌 by Z.R.Stroope

O vos omnes, qui transitis per viam.
Attendite et videte:
si est dolor, sicut dolor meus.

  おお、道を行くすべての者よ
  目をこらせ、そして見よ
  わが苦しみほどの苦しみがあろうか

Recordare, Domine,
intuere, et respise
opprobrium nodtrum

  心に留めてください、主よ
  目を留めて、顧みてください
  われらの受けたはずかしめを

2013年3月 7日 (木)

もうすぐ2年、もうすぐ3年・・・

震災から2年。
大銀杏の倒伏から3年。。。
昨年の鎌倉音楽祭での一コマです。


2012年6月12日 (火)

Ola Gjeilo

最近気になっているノルウェー出身の作曲家、Ola Gjeilo(オラ・イェイロ)。
とても美しい響きの合唱曲を書いてくれてるんですよね。
がんばったらできそうな曲も、ある。。。。

でも、ちょっとできそうにないけれどお気に入りの1曲[ Dark Night of the Soul ]
冒頭のピアノと弦楽が、スティーブ・ライヒの音楽を思い出させるけど、
まぁ、ドラマチックで「カッコイイ」曲だ。
パナ・ムジカさんに楽譜が入ったみたいだから、近々購入予定。



続きを読む "Ola Gjeilo" »

2012年1月21日 (土)

またしても・・・

2階席だわ・・・山下達郎@名古屋センチュリーホールsad

一般発売でとれる気がしないから、先行予約を使うんだけどねぇ。
一昨年は、ぴあとJCBの特別先行抽選で2階席。
今回はイープラスとファミマの先行抽選で、やっぱり2階席。

まぁ、チケットがとれるだけいいと思わなきゃしょうがないですわ。
ナマで、タツローの歌声を聴くことが出来る・・・幸せなことだ。

続きを読む "またしても・・・" »

2012年1月16日 (月)

ハマってる(笑)

今週末、ご近所のライヴハウスに「超」ドラマー神保彰がやってくるらしい。
驚異のひとりオーケストラで、全国行脚中。
めっちゃ行きたいけど、家庭的事情により我慢してますcoldsweats01
で、YouTube で神保氏を探索してたら、別件で懐かしいモノめっけ。
1980年代後半に活躍していたニッポンのHRバンド「VOW WOW」

リアルタイムで聴いてはいたけど、
当時、僕の関心はHard Rock から少し離れていたので、
それほど熱心に聴いてたわけではないんですよね。
で、20年ぶりくらいに再会したその演奏に、度肝抜かれたcoldsweats02

続きを読む "ハマってる(笑)" »

2011年11月19日 (土)

村治佳織さん

僕が敬愛するアーティストのひとり、村治佳織さん。

ソロリサイタルのあとには必ずと言っていいほど、サイン会。。
世界的なギタリストであるにもかかわらず、
2時間の演奏のあと、100人単位でのサイン会ですよ。
その、ファンを大切にしてくださる姿勢には、参ってしまいます。
若い頃からその音色が好きで、聴いてきましたが、
数年前にナマの演奏を聴き、間近に接して・・・・・惚れました。

その彼女が、右手の「橈骨神経麻痺」を発症し、
演奏困難な状況になってしまいました。
2005年にも同様の症状で4ヶ月ほど静養の後、復帰されましたが、
2度目ですからねぇ。。。。心配です。

一日も早い回復を、祈るばかりです。



2011年10月10日 (月)

Nコン中学の部 ・・・若干の追記

はぁ、なんか久しぶりにNHKコンクールをフルにまじめに聴いた。
テレビでの鑑賞ではありましたが、11団体2時間半。
自慢の(?)ステレオで鳴らしましたよ(笑)

正直言って、くたびれましたcoldsweats01

続きを読む "Nコン中学の部 ・・・若干の追記" »

2011年10月 8日 (土)

こどもたちの歌声

11月13日(日)は、コールフラワーズと黒松コーラスのジョイントコンサート。
コンサートの中では、こどもたちも加えた音楽劇もやるそうです
演目は、新美南吉の「手ぶくろを買いに」と「赤いろうそく」。
僕は、裏方のお手伝いをさせていただくことになっています。

今日はその練習を見に行くことになっているので、
予習にと思って出版社から出ている範唱音源を聴いてみましたが、
まぁ、こども達のナレーションと歌声ってのは、すごいねぇ♪
もちろん、レコーディングして販売するくらいのレベルだから上手なんだけど、、
変に技巧に頼らない、真っ直ぐで、生命力に溢れるその声の力に、圧倒される。
やっぱりこどもにはかなわないなぁ・・・と、あらためて想った次第(苦笑)