2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

行ってきました♪

2013年9月29日 (日)

オペラ「いのち」

本当に重いテーマの作品で、音楽も難度が高そうだし、
いろんな意味で、大変な作品ですね。
出演者のみなさんは、たいへん苦労されたここと思います。
お疲れさまでした。・・・お客さんも?!

機能的な舞台装置、
紗幕を効果的に使った照明演出、
出演者のみなさんの熱演、
強いメッセージ。。。
そのどれをとっても素晴らしい舞台でした。

ただ、ちょっと書きにくいのですが・・・
 

続きを読む "オペラ「いのち」" »

2013年9月24日 (火)

はるか第6回演奏会

TOKYO CANTATを通じてちょいとご縁のできた方がいらっしゃる
女声合唱団はるかさんの演奏会に行って参りました。
会場は、川口リリア音楽ホール。。。。

いやぁ、素敵なホールでしたよ。
ウチらの地元にもああいう音楽ホールがあったらいいのに(^_^;)
Haruka Photo

続きを読む "はるか第6回演奏会" »

2013年9月 2日 (月)

週末

土曜日は、知り合いの所属する名古屋の女声合唱団、
コーロ・エミナースさんの定期演奏会へ。

日曜日は、冨田勲×初音ミクへ、連日のコンサート参りでした。


続きを読む "週末" »

2013年8月25日 (日)

当間修一合唱講座 in 名古屋

大阪コレギウムムジクムの当間修一先生の合唱講座。
発声法レクチャー・個人レッスン・アンサンブルレッスン、
全3日間の行程なんですが、
昨日の発声法レクチャーと、今日の個人レッスンに参加してきました。

最近、歌う機会が減っているせいもあると思うのですが、
どんどん声が出なくなってきているような気がします。
今までの自分の発声も、決していいとは言えない。。。。
自己流のなんちゃって発声法です。
ここらで一度、見直さないとなぁ。。。。。

と言うわけで(^_^;)



続きを読む "当間修一合唱講座 in 名古屋" »

2013年8月19日 (月)

はるか 練習見学会

ふと気づけば、ずいぶん放置している(苦笑)Photo
最近は顔本に軸足が移っています。。。。

ちょっとご縁があって、東京の女声合唱団、
はるかさんの練習を見学に行ってきました。

続きを読む "はるか 練習見学会" »

2013年7月16日 (火)

合唱団ひぐらし 「いろはのね」

今日はちょいと東京まで。1005286_293501640794957_1356471047_
いつもお世話になっている
「くま先生」の合唱団ひぐらしさんの演奏会へ。
朝早めに出て、直前リハを見学させてもらって、
演奏会を堪能して、打ち上げまで潜入してきました(*^_^*)
さらに、打ち上げの席で
女声アンサンブル桜組さんの先日の演奏会の
CDとパンフまでいただいてしまいました。

FB友達も何人かいらっしゃるのですが、
それに加えて、また新しいつながりができ、
なんだか幸せな気分で帰宅しました。

ひぐらしのみなさん、ありがとうございました。

続きを読む "合唱団ひぐらし 「いろはのね」" »

2013年7月13日 (土)

混声合唱団VoxMEA 第6回演奏会

もう一週間前になりますが、おじゃましてきました。
後輩が所属する名古屋の若い合唱団、Vox MEA。
聞くところによると、結婚&出産ラッシュらしい(^ー^*)
指揮者も専門家ではなく、団員から選ばれているという…
どこかで聞いたような(^。^;)

 

続きを読む "混声合唱団VoxMEA 第6回演奏会" »

2013年6月29日 (土)

四日市シニアハーモニー

Imag0249_3 今日は、四日市シニアハーモニーさんの演奏会にお邪魔しました。
全員が60歳以上、平均年齢73歳、最高齢88歳!!
男声合唱・女声合唱を交えながらお馴染みの曲を12曲。
「思い出すために(信長貴富)」より3曲。
「ふるさとの四季(源田俊一郎)」
んでもって、アンコール3曲♪という盛りだくさんな内容。
これを全曲、暗譜で演奏されていました(*^O^*)
四文の第2ホールはほぼ満員、大盛況でした。

で、なにが良かったかって・・・
なんかねぇ、すごく晴れ晴れした感じというのかなぁ?
「歌うことが楽しい」「この仲間と歌えることが嬉しい」
そういう感じがすごく良く伝わってくる演奏会でした。
団の方向性とか性格がよくわかるんですよね。

見習うべきところ、たくさんあるよなぁ・・・
ヴォーチェもあと一ヶ月だ(^_^;)

2013年6月24日 (月)

東海メールクワイア第56回定期演奏会

コンサートホールの客席がほぼいっぱいになる・・・
さすが老舗と言うべきなのかどうかわかりませんが、
市民に愛されている合唱団なんだなぁと、切に感じました。
在団60年以上の方から、近年入団された方まで幅広くいらっしゃる。
しかも男声ばっかり(あたりまえか(笑))羨ましい限りです。
三重県とはかなり事情が違いますよね。


続きを読む "東海メールクワイア第56回定期演奏会" »

2013年6月15日 (土)

タリススコラーズ@名古屋

いやぁ、今年もタリス・スコラーズはすごかった♪
今回は創立40周年ということで、
なんと、ウィテカーの委嘱新作が演奏される!!
おまけにペルトのマニフィカートまで。
かつてないプロビルに、ワクワク倍増で会場に向かいました。
・・・会場ではたくさんの知り合いとご挨拶(笑)


 

続きを読む "タリススコラーズ@名古屋" »