2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

こんなのどう?

2013年11月10日 (日)

是非観ていただきたい動画、ふたつ

気がつけば、まるっと一ヶ月放置してしまった(-_-;)
気持ちが途切れると、なかなか戻らないのですよね、こういうの・・

某所でご紹介いただいた動画ふたつ。
これは是非、みなさんに見ていただきたいので、
こちらにも貼り付けます。
あれこれ説明は要りません、是非とも見てください!!





2013年7月15日 (月)

Virtual Choir 4

またまたやってくれました、Whitacreさん。
ますます進化する Virtual Choir 4♪
101ヶ国5900人のサウンドはいかに?!

2013年4月30日 (火)

せんはうたう

この週末はTOKYO CANTAT へ行ってきまして、
そのことで書きたいこともたくさんあるんですが、
なんせ、筆が進まない・・・くたびれてますねぇ・・・

代わりと言っちゃ何ですが(^_^;)、一冊ご紹介。

『せんはうたう』
谷川俊太郎さんの最新刊かな?
望月通陽さんとのコラボ。
望月さんのこと、あまり知らなかったんですが、
どっかで見たような絵だなぁと思ったら、
谷川賢作さんのピアノソロCDのジャケットとか、
波多野睦美さんの初期のCDの装丁なんかが、
この望月さんの作品でした。けっこうウチにもある♪
出版は、できたばかりの「ゆめある舎」
とりあえずは「ナナロク社通販」でのみ販売のようですが、
なんと、先着50部はおふたりのサイン入りだそうですよ~♪
というわけで、僕は早速発注しました(^^)/

2013年1月30日 (水)

ヨナ抜き音階?!

FBで教えてもらった動画。

いわゆる五音音階(ペンタトニック)を使っているんだけど、
こんなことができるんですねぇ、ビックリ感動!!
客席が一瞬にしてコーラスになる魔法shineshineshine
ボビー・マクファーリン・・・久々に見たけどやっぱり魔法使いだwink


2012年11月 6日 (火)

閑話休題

タイトルとはまったく関係ない(苦笑)

もうちょっといろんな事書きたいなと思いながら、
せいぜい練習のことくらいしか(それも十分じゃ無い?)書いてない。
良いなと思ったCDとか、演奏会のレポとかも。。。なぁ。
ってか、このところ買ったCDもろくに聴けてないからcoldsweats01

harmonia ensemble って、みなさんご存じですか?
3年ほど前に結成された、指揮者をおかない20人ほどの若い合唱団です。
WYCに参加したメンバーや音大の学生さんの集まりのようですが。。。
既発の2枚のCDは、非常にハイレベル。素晴らしい響きを持っています。
ナマできいてみたいなぁと思いつつ、思い立ってYoutubeで検索してみたら
。。。。。まぁ、ホンマすごいですわ。





続きを読む "閑話休題" »

2012年9月10日 (月)

Virtual Choir 3 "Water Night"

以前、ヴォーチェのおたよりコーナーで紹介したことがありますが・・・
今、最も人気のある作曲家であり、指揮者でもある Eric Whitacre。
彼による「ヴァーチャル・クワイア」の第3弾が、春に公開されていました。
73カ国、3700人による歌声。。。。お聴きあれconfident


2012年8月12日 (日)

詩人 谷川俊太郎

なんだと思います?(笑)

続きを読む "詩人 谷川俊太郎" »

2012年7月17日 (火)

元気のうた

え~、4月に一度紹介しましたこのプロジェクト♪

100万人でつくろう元気のうた

どうやら、曲の一部ができあがってきたようです。
サイトでメイキングの様子とかできあがった曲の一部がUPされています。
なんか、忙しさに紛れてなかなか参加できずにいるけれど、締めきりは8月末日。
演奏会が終わったら、なんかひとつは投稿するぞ~♪
ちなみに、これまでに投稿された諸々も見ることができます。


さて。。。。明日の練習の予習しなくちゃnotes

2012年4月16日 (月)

ビバ!合唱

NHK-FM で放送されている合唱番組「ビバ!合唱」
最近まったく聴いていなかったんですがsweat01
4月になってリニューアルされていたんですね。
確か以前は30分枠だったと思うのですが、50分枠になりました。
パーソナリティーも、合唱指揮者の大谷研二さんだけでなく、
花井哲郎さん(すいません、知らない方です)に、
大好きなトライトーンの多胡淳さん♪が週替わりで登場のようです。

第1・3週は、大谷さんがヨーロッパ近現代と日本の合唱曲を、
第2週は、花井さんがヨーロッパ中世・バロックの合唱作品を、
第4週は、多胡さんがジャスコーラス、中南米・アフリカの合唱作品を紹介するらしいです。

僕的に一番聴きたいのは多胡さんだったりするcoldsweats01
日曜日の朝7:20~8:10の放送ですので、みなさんもいかがですか?
  ・・・・ちなみに再放送は土曜日朝7:20~8:10です。

最近はネットでも聴けますから、電波状況の悪いところでも大丈夫ですよ。
らじる★らじる(NHKネットラジオ

2011年12月10日 (土)

花~わたしたちのうた~

バリトン歌手であり合唱指揮者でもある、伊勢出身のくま先生こと野本立人さん。
兵庫と東京を頻繁に行き来しながら、精力的に活躍されています。
先月末にも伊勢で、竹下景子さんらと「ごえんなこんさーと」を主催されていました。
私も若い頃、ごく短い期間でしたけれどある合唱団でご一緒させて
いただいたことがあったんですが、一昨年のTOKYO CANTATで再会。
セミナーで発声指導する彼の歌声は、とても優しいバリトンでした。
10月に参加したコロフェスタでは、
いくつか彼の指導する合唱団の演奏を聴いたんですが、
どこもそれぞれ素敵で、自然でしなやかな演奏が印象的でした。

その「くま先生」、バリトン歌手としてCDをリリースされました。

花~わたしたちのうた~野本立人バリトンリサイタル

いわゆる「歌曲」のCDではなく、古典からポピュラーまで。
肩肘張らない、でも、クラシック歌手(?)としての気品は失わない。
いろんな歌を、彼ならではのしなやかさで歌っています。
聴いていると、いい湯加減のお風呂につかっているような心地よさです。
ぜひみなさんにも、聴いていただきたいなぁとconfident
あ~、ほんと素敵な歌がいっぱい。。。
僕的には、前半の古典もいいけど、後半の今時の歌の方が好きかもcoldsweats01

でも、この辺のお店じゃ、置いていないですよねぇweep
発売元のNAR、この辺にはないけれど山野楽器で取り扱っています。