2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

「うた」のこと。

2012年8月29日 (水)

今日の練習 (8/29)

さぁて、次に向かって「初めの一歩」です♪

譜読み月間のはじまりと言いたいところですが、
今年は演奏会の開催時期がが遅かった上に、
四日市の市民合唱祭の日程が、例年より1ヶ月早い早い!!
いまからスタートして、なんと1ヶ月で、
舞台に上げられるまでにしなければなりません。
かつてない突貫工事のはじまりですよcoldsweats01

続きを読む "今日の練習 (8/29)" »

2012年8月 5日 (日)

今日の練習 (8/5)

あと二週間、いよいよカウント・ダウンという感じ。。。

続きを読む "今日の練習 (8/5)" »

2012年6月22日 (金)

ラターの世界…

合唱祭の講評で、きたの先生が仰った「ラターの世界」。。。
どういうことをイメージしていらっしゃるのかはわかりませんが…

続きを読む "ラターの世界…" »

2012年6月15日 (金)

私が歌う理由(2)

かなりは「自己満足」にしか過ぎないのかもしれない。
でも、誰かの気持ちに寄り添いたい…という想いは確かにあるんだ。

遠くの地で、自分の難病と向き合いながら看護師を目指している、若い友。
友人を傷つけてしまったという想いから、自分を殻の中に押し込めた友。
そして、自分の周りにいる人たちにも・・・

勇気もない無力な自分は、せめて歌うことでその想いをあらわすだけ。
でもそうして歌う「うた」は、自分のそばに寄り添ってくれることに気づく。

やっぱり自己満足なのか?!


続きを読む "私が歌う理由(2)" »

2012年5月17日 (木)

みんなには・・・

ホントは、もっともっと自由に伸びやかに歌って欲しい。

続きを読む "みんなには・・・" »

2012年5月12日 (土)

私が歌う理由

僕も合唱をはじめてもう30年以上になる。
今でもこうして続けているのは、なぜだろう。
僕の「私が歌う理由」は?? 
はっきりわからないことも多いけれど、
この詩に描かれた「孤独」や「涙」はのひとかけらは、
僕の中にもある。。。ということは、感じている。

続きを読む "私が歌う理由" »

2012年5月 5日 (土)

MJCアンサンブルをご存じですか?

どっかで書いたような気もするんですが、
被災地、南相馬市のジュニアコーラス・アンサンブルです。

そんなMJCのことを知ったのは、昨年の鎌倉音楽祭(鶴岡八幡宮)。
鶴岡八幡宮の行っている支援活動が縁で、八月の音楽祭に出演することに。
その時の先生の言葉が、ものすごく印象に残っています。。。
「あたりまえに歌うことに、ものすごくエネルギーが必要になってしまった・・」

避難生活を強いられながらも、歌うことをやめなかった少女たち。
震災直後、指導の先生が続けることを諦めかけていたところにも、
彼女たちは、避難先でも練習するから絶対やめない、歌い続けよう・・・と、
言い続けていたそうです。

今では(今でも?)、あちこちに招かれては歌っているそうです。

続きを読む "MJCアンサンブルをご存じですか?" »

2012年5月 3日 (木)

表現するということ。。。

前から強く感じていたことではあるんですが、
カンタートのセミナーを受けて、昨日の練習でそのことを再認識。

続きを読む "表現するということ。。。" »

2012年3月24日 (土)

わからない・・・

迷路メイロめいろ・・・

続きを読む "わからない・・・" »

2012年2月24日 (金)

川江美奈子

おニューな電源ケーブルのおかげで、
先日からメインのオーディオを鳴らす時間が持っています。
このところ、まともに鳴らしてなかったもんなぁ。

で、昨日、一昨日は録音のいいCDで、オーディオ的聴き方をしてたけど、
今日は久しぶりに、大好きな川江美奈子の銀盤を取り出して、
ちょっと部屋を暗くして、その「うた」をめいっぱい浴びてみたconfident


続きを読む "川江美奈子" »

より以前の記事一覧