2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

CD・DVD

2012年5月12日 (土)

この世の名残 夜も名残

確か以前にも紹介したと思うのですが・・・
現代美術家・杉本博司さんが文楽の「曽根崎心中」のオリジナル版で、
構成・演出・舞台美術・映像を手掛けた公演を行ったのが、昨年8月。
演劇界では一大事件とも言える評判を呼びました。
このプロジェクトの制作過程を追ったNHKのドキュメンタリー(2011/10/16.O.A.)

『この夜の名残 夜も名残~杉本博司が挑む「曽根崎心中」オリジナル』

ついに、DVD化されますhappy02happy02happy02happy02happy02

放送された番組は90分の尺で、DVDでもそのまま収録されているんですが、
特典映像として、本公演のダイジェスト映像(約30分)が収録されます。
僕はもう、この番組で映し出される公演の断片だけで、魅入られてしまいました。
できることなら本公演全編を出して欲しいところですが、
たとえ30分のダイジェストでも、見応えはあると確信していますconfident
番組は録画してあるので、特典映像のために買うようなものですがcoldsweats01
う~ん、発売日(6/22)が待ち遠しい。。。

2012年3月28日 (水)

ミーハー(^_^;)

僕の好きな作曲家のひとり、元「King's Singers」のB.Chilcott。
毎年たくさんの合唱曲を世に出しているいますが、
彼の傑作と呼び声高い「Requiem」のCDがリリースされました。

続きを読む "ミーハー(^_^;)" »

2012年2月25日 (土)

武満徹のSONGS

今さら武満さんのことをここで書くのって、気恥ずかしい。
ネットでいくらでも能書きは出てくるだろうから、そんなことは書かずにおこう。

合唱人としては「混声合唱のための<うた>」は、マストアイテムですよね。
今は亡き岩城宏之さんが、東混を指揮して演奏されたCD(1984)は、
今やスタンダードと言っていいくらい、大好きな演奏です。
ま、その耳あたりの良さに惹かれてやってみると、
コレがまた超絶難しかったりするのでやっかいですが(苦笑)

この<うた>は、この合唱版がオリジナルなのではなくて、
映画やテレビ、演劇などの挿入歌として書かれたモノがほとんど。
これまでに、いろんな人が「SONGBOOK」として、CDを出しています。

続きを読む "武満徹のSONGS" »

2012年2月24日 (金)

川江美奈子

おニューな電源ケーブルのおかげで、
先日からメインのオーディオを鳴らす時間が持っています。
このところ、まともに鳴らしてなかったもんなぁ。

で、昨日、一昨日は録音のいいCDで、オーディオ的聴き方をしてたけど、
今日は久しぶりに、大好きな川江美奈子の銀盤を取り出して、
ちょっと部屋を暗くして、その「うた」をめいっぱい浴びてみたconfident


続きを読む "川江美奈子" »

2011年12月10日 (土)

花~わたしたちのうた~

バリトン歌手であり合唱指揮者でもある、伊勢出身のくま先生こと野本立人さん。
兵庫と東京を頻繁に行き来しながら、精力的に活躍されています。
先月末にも伊勢で、竹下景子さんらと「ごえんなこんさーと」を主催されていました。
私も若い頃、ごく短い期間でしたけれどある合唱団でご一緒させて
いただいたことがあったんですが、一昨年のTOKYO CANTATで再会。
セミナーで発声指導する彼の歌声は、とても優しいバリトンでした。
10月に参加したコロフェスタでは、
いくつか彼の指導する合唱団の演奏を聴いたんですが、
どこもそれぞれ素敵で、自然でしなやかな演奏が印象的でした。

その「くま先生」、バリトン歌手としてCDをリリースされました。

花~わたしたちのうた~野本立人バリトンリサイタル

いわゆる「歌曲」のCDではなく、古典からポピュラーまで。
肩肘張らない、でも、クラシック歌手(?)としての気品は失わない。
いろんな歌を、彼ならではのしなやかさで歌っています。
聴いていると、いい湯加減のお風呂につかっているような心地よさです。
ぜひみなさんにも、聴いていただきたいなぁとconfident
あ~、ほんと素敵な歌がいっぱい。。。
僕的には、前半の古典もいいけど、後半の今時の歌の方が好きかもcoldsweats01

でも、この辺のお店じゃ、置いていないですよねぇweep
発売元のNAR、この辺にはないけれど山野楽器で取り扱っています。

2011年10月 1日 (土)

ふしぎの森へ・・・

あなたが本当に人に伝えたいと思う大切なものは何ですか?


続きを読む "ふしぎの森へ・・・" »