2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よろしくお願いします♪

練習状況(voce)

無料ブログはココログ

お知らせ

2013年9月28日 (土)

気になる演奏会など。。。

チケット確保済みのモノ、練習日と重なっちゃったもの。。。

秋はたくさんありすぎて、とてもフォローしきれませんね。


続きを読む "気になる演奏会など。。。" »

2013年4月24日 (水)

びわ湖ホール声楽アンサンブル

びわ湖ホール声楽アンサンブルの定期公演、
52回(6/1)、53回(11/30)、54回(3/29)の3回。
どれも聴きに行きたいなぁ。
と言うわけで、先日勢い余って友の会入会(^_^;)。
直近の52回は、田中信昭先生が指揮を振られる!
久しぶりに「しんしょう」さんの音楽に触れたいと思うんだよね。
11月の53回はイギリスの合唱音楽を本山先生で。
これはもう、鉄板だと思うんですよね♪
来年3月の54回は、日本合唱音楽の古典。
3回通し券、買っちゃおうかなぁ・・・

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

2013年3月23日 (土)

あの人に逢いたい

BS朝日 ダイワハウス presents 世界人間旅行「あの人に逢いたい」

谷川俊太郎さん、出演です。この番組、今日が第1回目なのかな?
俊太郎さんのお話がたくさん聞けそうですよ~♪
みなさんも是非是非、ご覧ください!

って、もう今晩なんだよね~。間に合うかな(苦笑)

本日20:00~20:54 BS朝日です。

2013年2月16日 (土)

巨星墜つ・・・

合唱の神さまと言われたスウェーデンのEric Ericson氏が
今日、お亡くなりになったそうです。享年94歳。
先ほど、OrpheiDrangar のFBに記載がありました。

スウェーデン放送合唱団、エリックエリクソン室内合唱団、
オルフェイ・ドレンガル・・・
世界に名だたる合唱団を育て率いたエリクソン氏。
1970年代に録音された6枚組のボックスセット(レコード)、
学生時代に友人から聴かせてもらって衝撃を受けました。
1984年オルフェイとの来日が最初で最後だったでしょうか?

その後の合唱人生に、少なからず影響を与えられました。
はぁ・・・ Rest in Peace maestro


2013年1月23日 (水)

出るぞ~♪

昨年の秋、各所で絶賛された演奏会。
山田和樹&東京混声合唱団のオール武満。

はやくもCDとなって発売されることになりましたhappy02happy02happy02
あの演奏会が、こうやってきちんとした形になって残ることが嬉しい!
持っていて絶対損のない、マストアイテムと言えるでしょう。
ん~、待ち遠しい。

ちなみに、発売日の2/20は、武満さんの命日。。。。です。
きっと、武満さんの元にも届くことでしょう。





2013年1月20日 (日)

いろいろと気になる。。。

<うたおに&津女声&あんだぁれ70「出会い」>
  1/26(土) 14:00- 津リージョンプラザお城ホール
  3/16(土) 14:00- 四日市文化会館第1ホール
言わずと知れた「うたおに」さんと、津女声・あんだぁれのジョイント。
あんだぁれさんはお披露目ですよね。

<三重大学合唱団第52回定期演奏会>
  2/2(土) 13:00- 津リージョンプラザお城ホール
合唱祭でお手伝いをしてくれた若者が出演いたします。
雨森文也さんを迎えての屈指の名曲にして難曲「五つの童画」がききもの♪

<復興祈念コンサート Harmony for Japan 2013>
  3/ 9(土) 17:30-20:30 長岡京記念文化会館
  3/10(日) 10:30-17:30 長岡京記念文化会館
まだ詳しいことがよくわからないのですが、
初日は、オーケストラと歌う信長貴富作品、二日目は信長さんの講習会。
もちろん、あちこちからエントリーした合唱団の演奏もあるようです。
東北の小高中学校合唱部・安積合唱協会などを招待しているようです。

<合唱団ノースエコー コーラスコレクション14>
  3/16(土) 愛知県芸術劇場コンサートホール
中部圏を代表するアマチュア合唱団のひとつ、ノースエコー。
オケ付のブルックナーのミサ曲第2番が聴きどころか。

<第3回男声合唱ジョイントコンサート>

3/17(日) 15:00-  愛知県芸術劇場コンサートホール
      クール・ジョワイエ、東海メールクワイア、シンガーズなも 他

続きを読む "いろいろと気になる。。。" »

2013年1月 6日 (日)

早耳情報♪

タリス・スコラーズ、来日公演情報でました~happy02happy02happy02

名古屋は6/14(金)しらかわホールですね。
名古屋公演のチケット一般発売は2/9(土)です♪
でもなんか、関西方面公演が多いなぁ。。。


6/8(土) 兵庫県立芸術文化センター大ホール 【Bプロ】
6/9(
) 霧島国際音楽ホール みやまコンセール【Aプロ】

6/11(
) 福岡シンフォニーホール 【Bプロ】
6/12(水) 東京オペラシティコンサートホール 【Aプロ】
 
6/14(
) 三井住友海上しらかわホール
【Aプロ】
6/15(
) 川西 みつなかホール
【Aプロ】 
6/16(
) びわ湖ホール大ホール
【Aプロ】

 

続きを読む "早耳情報♪" »

2012年12月22日 (土)

ごえんなこんさぁと2012

以前に一度、こちらでお知らせしましたが、
ボチボチと日が迫って参りました・・・「ごえんなこんさぁと
小児ガンのこどもたちのためのチャリティー公演です。
収益を小児ガンのこどもたちのために使っていただくだけでなく、
大人のガンとはまた違った問題を抱える小児ガンの実情を
広く知ってもらうための活動でもあるそうです。

竹下景子さんは2005年から、ずっと朗読で出演なさっています。
この趣旨に賛同する音楽家のみなさんが、朗読に華を添えます。
朗読の他にも、趣向を凝らした歌や演奏があるようです。
この名古屋公演では、豊田少年少女合唱団も賛助出演するそうです。

今のところチケットの売れ行きが今ひとつと言うことを小耳に挟みました。
近隣のみなさん、是非是非、お誘い合わせのうえ、足をお運びくださいませ。
チケットは、チケットぴあでも購入可能です。

ちなみに、僕はカミさんと娘を伴って参加予定です♪

Goen2012nagoya

2012年11月14日 (水)

おめでとうございます♪

合唱団「うたおに」の団長(指揮者)さんである小柴さん、
なんと、今年度の津市文化功労賞を受賞されました♪


なんでも、史上最年少の受賞だそうですよ~。
いや~、すばらしい。&、なんだか嬉しいですhappy02

合唱団「うたおに」さんのHP

2012年10月27日 (土)

2012年 ごえんなこんさぁと

昨年は伊勢で公演がありました「ごえんなこんさぁと」
ヴォーチェの稽古日に重なっていたので、
残念ながら参加できませんでしたが。。。。。
今年は、年明けに名古屋で開催されますhappy01

この「ごえんなこんさぁと」は、
伊勢市出身の声楽家で合唱指揮者の野本立人さんご夫妻が中心となって、
女優の竹下景子さんといっしょに行っていらっしゃるコンサートで、
小児がんのこどもたちのためのチャリティー公演だそうです。
朗読、楽器演奏、歌、そして合唱。。。盛りだくさんな楽しいコンサートのようですよ。
みなさん、是非是非、お誘い合わせのうえ、足を運んでくださいませ。

詳細はこちらへ→ 2012年 ごえんなこんさぁと
2013年1月14日(月・祝) 14:00開演 ウインクあいち大ホール

2012nagoya_2